dekimasenのブログ

色々な病気を抱えて出来ないことが増えていく。そんなアラフィフのコト

勘とか予感とかで勝手に悲しくなっているのなら笑えるけど

最期を覚悟したのか?

母は総合病院には行こうとしない

テコでも動かない

ふらついた母を無理やり車に押し込んで連れて行くのは、もしかしたら出来るかもしれない

でも私は、そうしないことにした

広い意味での看取り期

だとしたら、

私は悲しくて

私も逝きたいとさえ思うけど

母が硬く心に決めたことなら

無理やり大きな病院に連れて行くのは違うような気がして

ただ祈っている

どうか、どうか、母に幸運を

私は母に、前からお願いしてある

もし、逝くのなら、私を早く出来るだけ早く迎えにきてね   と

私たち母娘はどこか悲しい人生、寂しい人生を歩んできた

私が看取ってきた患者さんたちを思い出すと

母が覚悟したのが早すぎるとは思わないでもないけれど

私が同じ状態ならば

やはり、同じようにするだらろう

 

それでも母が居ない世界は悲しすぎる

また私の考えすぎのクセが出ただけならいいのだけど

 

どうかどうかご無事で

遠くから毎日祈っています