dekimasenのブログ

色々な病気を抱えて出来ないことが増えていく。そんなアラフィフのコト

病気で仕事も出来なくなって思うこと

病気があって思うように物事ができなくなってから、私は

死んだ方がいいような気がしていた。

私に何が出来るだろう     お金もないし

体力もないし    精神力もない

こんな私に何か出来ることはないだろうかと、考える日々を送っている

せめて朝は、娘と夫のためにお弁当を作ろうと、早く起きる。素早くは動けないので

時間がかかる。早くおきられない時もある。どうしても具合が悪くて出来ない日もある。

同居している義理の父と母のためには、せめてトイレや風呂を綺麗に保とう。

実家の父と母にはせめて、毎日メールをしたり電話をして困っていることはないか、変わった様子はないか聞いて、困っていたらこんな私でも何かの助けはできるかもしれない、、、そうでありたいと、気にかけている

 

そんなふうにほんの少しずつでいいから、家族のために身を捧げたいとおもう

自分はどうなってもいいとおもったりしたけど、せめて今の状態を保てたら、

少しだけ家族のために何か出来る。

病気が悪化しませんように。家族が幸せでありますように、、、私に出来ることは

そんなふうに祈ることぐらい。みんなに心配してもらっているのだから、死んだ方がましだ    なんて言ってはいけないのだ。